テックリーチとは、ITエンジニアやデザイナーなどのクリエイターに特化した転職サービスです。テックリーチにはどんなメリットやデメリットがあるのでしょうか?この記事では、テックリーチを利用する際の注意点やおすすめの使い方を紹介します。

 

テックリーチのメリット

 

テックリーチには、以下のようなメリットがあります。

 

豊富な求人数と高い年収水準

 

テックリーチは、IT業界に特化した転職サービスなので、求人数が非常に多く、高い年収水準の企業も多く掲載されています。テックリーチに登録すると、約1万件以上の求人情報が閲覧できます。また、テックリーチに掲載されている求人の平均年収は約700万円と、一般的な転職サイトよりも高い水準です。テックリーチでは、自分のスキルや経験に応じて、最適な求人を見つけることができます。

 

専門的なキャリアアドバイザーのサポート

 

テックリーチでは、IT業界に精通したキャリアアドバイザーが、転職活動をサポートしてくれます。キャリアアドバイザーは、自分の希望や条件に合った求人を紹介してくれるだけでなく、履歴書や職務経歴書の添削、面接対策、条件交渉なども行ってくれます。キャリアアドバイザーは、自分の専属となるので、いつでも相談できます。また、キャリアアドバイザーは、自分のスキルや市場価値を客観的に評価してくれるので、自分に合った転職先を見つけることができます。

 

スカウト機能で自分から動かなくても良い

 

テックリーチでは、スカウト機能というものがあります。スカウト機能とは、自分のプロフィールを登録すると、企業からオファーが届くというものです。スカウト機能を利用すると、自分から応募しなくても良いので、時間や労力を節約できます。また、スカウト機能では、非公開求人や独占求人も紹介されることがあります。非公開求人や独占求人とは、一般に公開されていない求人や、テックリーチだけが扱っている求人のことです。これらの求人は、他の転職サイトでは見つけられないため、競争率が低く、有利に転職することができます。

 

テックリーチのデメリット

 

テックリーチには、以下のようなデメリットもあります。

 

登録する際に審査がある

 

テックリーチは、IT業界に特化した転職サービスなので、登録する際に審査があります。審査では、自分のスキルや経験を証明するために、履歴書や職務経歴書、ポートフォリオなどを提出する必要があります。また、審査には時間がかかることもあります。審査に通らないと、テックリーチのサービスを利用できません。テックリーチは、高い品質の求人と転職者を保つために、審査を行っているので、あまり気にしないでください。

 

IT業界以外の求人はほとんどない

 

テックリーチは、IT業界に特化した転職サービスなので、IT業界以外の求人はほとんどありません。もし、IT業界以外の求人に興味がある場合は、テックリーチではなく、他の転職サイトを利用する方が良いでしょう。テックリーチは、IT業界に関心がある人や、ITスキルを活かしたい人におすすめです。

 

まとめ

 

テックリーチは、ITエンジニアやデザイナーなどのクリエイターに特化した転職サービスです。テックリーチには、豊富な求人数と高い年収水準、専門的なキャリアアドバイザーのサポート、スカウト機能などのメリットがあります。一方で、登録する際に審査があることや、IT業界以外の求人はほとんどないことなどのデメリットもあります。テックリーチは、IT業界に関心がある人や、ITスキルを活かしたい人におすすめです。

 

 

テックリーチ メリット デメリット